人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとしずく

hitosizu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

久しぶりの更新です

久しぶりの更新です_e0112121_10402368.jpg

と~っても久しぶりの更新となってしまいました。
毎日朝起きると家事もそこそこ、子供たちと外遊び、お昼を食べて子育て支援センター(市が保育園の一室を無料で開放し、保護者同伴を条件に保育士さんが読み聞かせや手遊びなどを教えてくれます!)へ、という日々を送っているとパソコンの前に座る前に就寝してしまいます。それでもまた朝から元気いっぱい起きてくる子供ってスゴイパワーですね。母はちと、着いていけてませんよ(笑)。

お昼はたいてい麺類かおにぎりです。初めて作ってみたマクロビ仕様のクリームパスタ。リンゴジュースと豆乳で少し甘めに。葛でトロミをつけました。入れた具がたまねぎだったせいか、少し甘すぎたように思います。少し黄色に見えるのはマスタードを入れたからです。
この有機のマスタード、すっごくおいしくて隠し味に入れるのが最近のマイブーム(笑)。でもこのマスタードを知るまではマスタード大嫌いでした。サンドウィッチを注文するときも抜いてもらうほど。今まで私の食べていたものはなんだったんだろう!?と思うぐらい、オーガニックのものっておいしいですね!お値段も高いので大切に大切に消費してます…。ムム。


久しぶりの更新です_e0112121_10532982.jpg

別の日ですが、玄米甘酒いちごフルーチェを作ってみました。あまーい!!甘いものが止められなくて自己嫌悪に陥っていた私にはちょうどいい甘さでした。でもこの強い甘酒の甘味も穏やかな穀物の甘味で満足できるキレイな(!?)身体に変化させていけたらいいな~と思います。あせらずじっくりのんびりと…。って、自分を慰める呪文です。

昨日は一日中近所の湖で外遊びそしていました。
ザリガニを探したり、ヌマエビを取ったり…。砂場でもおやまを作ってトンネルを掘ったり。
そんな泥だらけな私たち親子の周りにはたくさんのチビッコが集まってきてくれて、息子も大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに囲まれて楽しそうでした。
こんな水辺で1歳から5歳ぐらいの子供だけだったので、この子達のお母さんはどこにいるのだろう?と思い聞くと「あっちでおしゃべりしてる」と言っていました。
見るとコンビニで買い込んだおかしとお弁当を広げて4、5人でおしゃべりをしています。そしてたまに子供たちを呼ぶと、棒つきのキャンディーを渡してまたおしゃべり…。おかしをもらって戻ってきた子供は私に「ママが、あそんでくれてありがとうございますって言いなさいって!」と言いました。

そこで私の怒りは爆発!!「少しは自分の子供の面倒ぐらいみろー!!」

でも帰宅してから考えると、怒りが爆発した時点で私は病気です(笑)。きれいな心と身体の私なら怒らなかったはずです。まだまだですね!!
コンビニやスーパーでおかしやお弁当を買って、ママ友同士お外で食べたりするのっていいと思います。私も何を隠そう去年のお花見はそうでしたし!他のお母さん達とおしゃべりしたりするのって楽しい!
あのお母さん達を批判するのではなく、だからと言ってマクロビオティックってすばらしいんだよ!!と伝える自信もない私ですが、何事にも大きな心で受け止めることができる優しい母でありたいですね。永遠の課題にならないようにしなくっちゃ!

by sizuku-drop | 2007-04-08 11:23 | ごはん


<< 迷う      体調不良です >>